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FirstVRもくもく会#2 開催決定!

FirstVR もくもく会 #2 開催決定!

前回に引き続き、9月15日(土)にFirstVRの開発イベント「FirstVRもくもく会 #2」の開催が決定しました!
FirstVRの開発者であるH2L代表の岩崎も参加いたします!
開発者と直接話をしながらFirstVRの筋変位コントローラを動かしてみよう!!


+ FirstVRについて、詳しい使い方を知りたい
+ FirstVRでの開発について質問がある
+ FirstVRでやってみたいことがあるので相談したい
+ FirstVRについてもっと知りたい

などなど、FirstVRをお持ちの皆様であればどなたでも参加いただけます!
FirstVR開発者のH2L代表 岩崎も参加して開発など相談をおうけしますので是非お越しください!

【当日参加者限定配布!】
ご参加いただく方には、FirstVR PC開発版SDKのα版を配布いたします!

[FirstVR もくもく会 #2 イベント詳細]

9月15日(土) 13:00~18:00(18:00以降懇親会予定です!)
場所: 東京都渋谷区桜丘町29-25渋谷パールホーム703号室
https://goo.gl/maps/KSmvW5RUPLP2
・ご持参いただくもの
– FirstVR(現地購入も可)
– ノートパソコン
Unity(可能な限りUnity2017.3以降(Personalで構いません))の入ったパソコンをご持参下さい。
– ご自身のスマートフォン
参加費: 500円

イベントについての詳細&参加申し込みは以下イベントページにて参照。

↓参加申し込みはこちら!↓
https://firstvr.connpass.com/event/100331/

「触覚ハッカソン2018」に開発機材としてFirstVR提供!

9月1日, 2日に東京と熊本で開催される「ショッカソン2018」にFirstVRを開発機材として提供いたします!

参加される方は是非FirstVRを動かしてアプリケーションを作ってみてください!
9月1日(土)はFirstVR開発者 H2L代表の岩崎がメンターとして参加します。
9月2日(日)はFirstVRで実際にアプリを作って動かした開発者がメンターとして参加します。

開発者と直接話しながら開発できる機会ですので、是非FirstVRを使ってみてください!

↓イベント詳細はこちら↓
https://tmcn.connpass.com/event/96041/

FirstVRをお使いいただいているみなさまへ

FirstVRを使ってアプリで遊んでみた、開発してみた方々、FirstVRはいかがでしょうか?

 

FirstVRはご利用いただいている皆様のお声をお聞きしたく、簡単なご感想フォームを作成いたしました。
アプリで遊んでみた方や、SDKで開発してみた方など、ご利用いただいているご感想を是非お聞かせください。

ご意見は,今後のファームウェア改善やアプリ展開に反映していきます。

 

是非一緒にFirstVRをつくっていければと思います!

 

↓フォームはこちらから↓

http://bit.ly/2OLa9PA

 

 

FirstVR公式アプリ追加!「FVR Bowling」

【開発者作成のアプリ公式追加❗️】
FirstVRでボーリングが遊べる「FVR Bowling」を公式アプリとしてFirstVRウェブサイトに追加いたしました❗️✨🎊

「FVR Bowling」は、現在FirstVR開発者専用サイトにて公開中のSDK(alpha版)を使い、開発者の方が作成したVRボーリングアプリです🎳✨
FirstVRで遊べるアプリを作成いただき、とても嬉しく思います✨

App storeとGoogle Playにてダウンロード可能でございますので、是非みなさんもプレイしてみて下さい😊🌟❗️
アプリページはこちら✨👉https://first-vr.com/apps/#FVRbowling


FirstVRのSDKを使ってみた!Qiita記事まとめ

公開されているFirstVRのSDKを実際に使った記事をQiitaにて作成いただいています!
FirstVRのSDKを、とりあえず動かしてみたい!など、こちらの記事を是非参考にしていただけばと思います。

👉「とりあえずFirstVRのSDKで遊んでみた。 」
https://qiita.com/HosonoS/items/2a88130605f70a371054

👉「FirstVRでロケットパンチしてみた 」
https://qiita.com/HosonoS/items/7fa5b504103dedf52bfe

👉「FirstVRのジェスチャ識別を試してみた」
https://qiita.com/HosonoS/items/db2843abf5f283f57800

FirstVR体験「もぐラボ」にて予約開始。

6月5日より、moguraVR様にて提供しているVR/AR/MR体験型ショールーム「もぐラボ」にてFirstVRを設置、体験予約をしていただけるようになりました。

「もぐラボ」は主にビジネス向けソリューションを目的とした体験、相談を受け付けております。
ビジネス向けの導入を検討されている方は、この機会に是非「もぐラボ」をご利用下さい。

「もぐラボ」公式ウェブサイト
予約はこちらから↓
http://demaevr.moguravr.com/mogulab

[Amazon, その他店舗にてFirstVR販売中!]
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CKNH89T/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_1V0pBbHBQ7RQ6

店舗一覧
https://first-vr.com/3785-2/

「美的賞」の賞品にFirstVR

6月22日発売「美的」8月号にて特集されている「コーセーグローバルEMBコンテスト」にて「美的賞」賞品としてFirstVRが選ばれました。

https://www.biteki.com/life-style/others/289769

「母ご乱心1.1」配信開始!

FirstVRオリジナルアプリ「母ご乱心」のアプリ最新バージョン「母ご乱心1.1」を配信いたしました!

iOS版はこちらからダウンロード

Android版はこちらからダウンロード

 


<変更点>
・オープニングムービーを追加しました。
・メニューを追加しました。
-メニュー項目
「Start」ゲーム開始画面に移動
「Tutorial」母ご乱心遊び方説明動画を再生します。
「Intro」オープニングムービーを再度再生します。
・オブジェクトを投げたときに手から離れやすくしました。

FirstVR用VRアプリ「FVR bowling」開発者にインタビュー

4月26日に一般販売を開始したFirstVR。アプリケーション「母ご乱心」「FVR Wizard」に続き、4月17日に公開された専用SDKを使ってFirstVRで遊べるVRボーリングアプリを開発していただけました!今回はその開発者様にインタビューをいたしました。

【ボーリングアプリ開発者】 Hosonoさん(大学院修士1年) 開発使用ソフト:Unity

インタビュアー: H2L代表 岩崎健一郎, 撮影: H2Lエヴァンジェリスト 堀江
取材場所:H2Lオフィス

FirstVR-アームバンド型のコントローラとゴーグルのスマホVRセットデバイス。コントローラには世界初の筋変位センサが搭載されていて、腕に巻きつけるだけで手指の動作を読み取りゲームに反映する。

岩崎(以下:I)  : FirstVRでのVRアプリ開発ありがとうございます!本日はよろしくお願いいたします。
細野(以下:H):よろしくお願いいたします。

【細野さんの来歴】
I : 今回はUnityでVRボーリングアプリを開発されたとのことですが、プログラミングはいつごろから始められたのですか?
H :大学2年生の終わりくらいからですね。
I  : 今が修士1年とのことなので、だいたい2年前くらいからですね。プログラミングは何から始めましたか?
H: 学校の授業でc言語から始めました。最初は特にプログラミングはしてなかったです。とりあえず名前だけ聞いたことがあるので、いろんなソフトでハローワールドしたりしていました。
I  :  PythonなりJavaなどですね。学校以外の時間でプログラミングを行ったりはしていたのですか?
H: それなりにしていましたが、アプリ作成まではいかなかったです。3年生頃からUnityでアプリも作り始めて、でもまたそこからしばらくUnityもやらなかったですね。でも、UnlimitedHand(*注1)を卒論で使って、そこからデバイスを使った開発をはじめました。

I  :  研究室でUnlimitedHandを使っていたのですね。
H: はい。あとPythonを使って自分でUnlimitedHandのライブラリを作っていじったりしていました。数学がよくわからなかったので、機械学習のライブラリを使いたくて自分で作りました。
I  :  UnlimitedHandのライブラリはH2LからはUnityとJavaしか出ていないのですが、自分で作られたのはすごいですね。
H: ありがとうございます。

機械学習を使いたいために自分でUnlimitedHandのライブラリを作成した細野さん。

I  : じゃあデバイスとプログラムの連携をやり始めたのは4年生からですね?
H: そうですね。
I  :  研究室で開発については教えてもらったりしていたのでしょうか?
H: いえ、独学で勉強していました。あとは2016年のUnlimitedHandのハッカソンにもでました。
I  : ソニービルで開催した「ポストVRの未来を切り開く!
」(*注2)という題のUnlimitedHandハッカソンですね。2016年の11月頃の。細野さんは「ほんとは嫌いじゃないよ」という名前のチームですね(笑)
H: そのときはチームで、人型の的に向かってパンチを飛ばして当てて、最後は握手をして仲直りをするゲームを作りました(笑) 最終的に注目が別のチームの「乳しぼられ」VR(*注3)にもってかれてしまいましたが(笑)
I  : あれはインパクト大きかったですからね(笑) 「ほんとは嫌いじゃないよ」はチーム感があってとても好きでした。モデルを作る人、それを動かす人、というような役割があって。

UnlimitedHandハッカソンではゲームのプログラミングを担当していた細野さん。

【FirstVR購入からVRボーリングアプリ開発まで】

I  : UnlimitedHandのハッカソンなども行って、それからH2Lは1年かけてFirstVRを開発・販売をしたのですが、FirstVRはいつごろ手に入れられたのですか?
H: 去年の9月の東京ゲームショウで発表されてから予約したので、3月ごろ届いたかと思います。
I  : そこから今年の4月中旬にFirstVR用のSDKを公開したので、そこから開発を始められたということですね。今回作成したVRアプリ「FVR bowling」について、どのようなゲームか少し紹介いただけますでしょうか?
H: 今回作った「FVR bowling」は、FirstVRを使ってスマホでVRボーリングができるアプリです。FirstVRのコントローラの加速度センサを使って、コントローラを腕につけて、ボーリングの玉を投げるそぶりをするとVR内で玉を投げることができて、ピンに当てて得点を狙うゲームになってます。
I  : なるほど。FirstVRのコントローラを使うことで、フリーハンドで直感的な動作ができますね。こちらのVRゲームのプログラミングにはどれくらいの期間がかかりましたか?
H: ゲームとしての機能は2日くらいで完成しました。腕をふってピンが倒れるというところまでです。ただまだ得点などはついてなかったので、そこからそういった機能やデザインなどを直していった感じです。
I  : 今回はジェスチャの認識は使っていないのでしょうか?
H: ジェスチャ認識の機能は使ってないですね。ただジェスチャ認識の機能はSDKにはいっていたので、それも使ってみたいです。

今回のボーリングアプリではコントローラの加速度センサのみを使用しているとのこと。ジェスチャを使ったゲーム制作にも興味があるそうです。

I  : 公開されたSDKはいかがでしたか?
H: SDKを使えば、あまりFirstVRのこと知らなくても2~3行のコードでFirstVRコントローラのセンサデータを利用できるので、今回のボーリングアプリのようにジェスチャを使わないものであれば開発するのはそんなに難しいことはないです。
I  : ありがとうございます。

【FirstVRを使った感想】
I  : FirstVRの開発で楽しかったところはどういったところでしょう?
H: 手に何も持たないでコントロールできるところがとても面白かった。SDKでジェスチャ認識を試したのですが、グーとパーのジェスチャの識別はすぐにできたのですごいなと思いました。
I  : VRゲームを作るのはいかがでしたか? 3Dゲームとはちょっと違いますが。
H: そこまで大変ではなかったですね。
I  : 3Dを使っている人もどんどんVRを作って欲しいですね!
H: 有料にはなりますが、IKを使って制約をうまく与えれば、肘や上腕の動きもとれるのかなと思います。
I  : いまFirstVRの開発のために、これがあればいいなというものはありますか?
H: 今は作ったアプリの動作確認のためにスマホに書き出しをしているので、PC上で開発するためのSDKがあれば嬉しいですね。
I  : そちらはいろいろな方から要望をいただいています。ビルドして実機でしか試せないのはなかなか大変ですよね。次のSDKで対応予定です!

FIrstVRの開発をPC上でできるように、現在SDKを開発中。近日公開予定です!

H: FirstVRを使ってやりたいことは、コントローラのジェスチャ認識を使って3Dモデリングを自分の手で作りたいな、と。Pro Builder UnityだとBlenderのようにUnity上でモデリングできるので、APIを使ってFirstVRコントローラでより直感的にモデリングしてみたい。できれば夏までにやってみたいなと思ってます。
I  : 是非頑張ってください!

I  : 今回、細野さんがVRボーリングアプリを出して、反響はいかがでしたか?
H: 友人にも、実際にボーリングをするときと同じようなジェスチャでプレイできるのが面白いと言ってもらえました。手に何ももたないで遊べるので、直感的な動作ができるのが好評でした。それ以外にもたくさんの方がダウンロードしてくれたので、嬉しかったです。

インタビュー対応ありがとうございました!

細野さんの開発したボーリングアプリはストアにてダウンロードいただけます!
iOSの方はこちらからダウンロード

Androidの方はこちらからダウンロード

 

*注1: 2016年5月に発売したH2Lの商品。電気刺激による触感フィードバックとセンサによる筋肉のセンシング両方ができる開発者用デバイス。
公式サイト:http://unlimitedhand.com
*注2: 2016年10月~11月にソニービルにて開催されたUnlimitedHandハッカソン。集まったメンバーで人員構成をし、チームごとに開発をして大賞をとるため様々なアイディアが生まれた。
ハッカソンレポートブログ:http://unlimitedhand.com/report-open-the-future-of-vr-unlimitedhand-hackathon/
*注3: 「ポストVRの未来を切り開く!」UnlimitedHandハッカソンにて大賞をとったVRゲーム「Milking VR」。UnlimitedHandを腹部に装着し、電気刺激を流すことでまるで乳をしぼられている牛になったかのような体験ができるゲーム。
関連リンク:https://www.moguravr.com/adult-vr-ex/